找回密碼
 註冊
查看: 1671|回復: 1
打印 上一主題 下一主題
收起左側

[綜合討論] 女神転生機密情報

關閉 [複製鏈接]
跳轉到指定樓層
1#
發表於 25-7-2007 13:00:55 | 只看該作者 回帖獎勵 |倒序瀏覽 |閱讀模式
★ 開発スタッフからのご挨拶

★「仲魔の成長調整」★
  1.「習得スキルの見直し」
  2.「成長率の見直し」
  3.「耐性の見直し」
  4.「悪魔の「特徴」付け」

★「戦闘バランス調整」★
  1.「魔法の調整」 §
  2.「回復アイテムの調整」
      ※回復アイテム効果変更表

★あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでは開発チームからのコメントです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――――――

│メールマガジン読者の皆さん、こんにちは!
│女神転生IMAGINE開発チーム プランナーのFestaです。

│この原稿を書いているのは梅雨の真っ最中。
│ジメジメした憂鬱な空気を、IMAGINEで少しでも晴らして下さっていたら
│嬉しいです。
│20XX年の東京も梅雨に負けず曇っていますけどね(笑)
│雨が嫌いな僕は、遠出が面倒でついつい食事を
│コンビニで済ませてしまっています。

│さて今回のお題は7/26に行わせていただく
│「仲魔の成長調整」と「戦闘バランス調整」です。
│まずは「仲魔の成長調整」からお伝えしましょう。

│くーちゃん日記をご覧になった方は、赤字で書かれた
│「悪魔の成長要素を大幅にブランニュー」という文を読まれたと思います。
│それについてユーザの皆さんから
│「今まで育てた俺の仲魔はどうなるの?」
│「不安で悪魔合体出来ないから早く内容を教えて」という
│質問・要望を沢山いただきました。
│そこで、大まかな内容と仲魔育成についての今後の展開を
│お知らせしようと思います。

│━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│★『仲魔の成長調整』★
│━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│―――――――――――――――――――――――――――――――――
│§1.『習得スキルの見直し』§
│―――――――――――――――――――――――――――――――――
│まず調整の一つ目として、「習得スキルの見直し」があります。

│仲魔は最初から覚えているスキルの他に、レベルアップしていくことで
│最大16個までのスキルを習得することができます。
│ところが現状のほとんどの悪魔は3個∼10個程度で
│スキル習得を終えてしまいます。
│今回の調整では、末永く仲魔を育てる楽しみを増やすため、
│ほとんどの仲魔が16個近くのスキルを習得できるようにします。
│これまで習得したスキルの上位スキルや、これまで存在しなかった
│新スキルなどを覚え、仲魔たちはさらに頼もしくなるはずです。

│ユーザの皆さんが現在仲魔にしている悪魔に関しては、
│スキル見直し前に通過してしまったレベルのスキルは、
│残念ながら習得できません。スキル見直し後のレベルアップの際は、
│新たなスキルを覚えることができます。
│いずれ、初期スキルやレベルアップで覚えるスキルを、
│特定の条件で覚えなおすことができるようなシステムを提供できればと
│考えています。

│ちなみにスネークマンから譲り受ける悪魔や異形悪魔に関しては、
│習得スキルは変更されません。

│§ 2.『成長率の見直し』 §

│仲魔の成長調整の二つ目は、成長率の見直しです。

│悪魔はユーザの皆さんの目には触れない隠しパラメータとして、
│「成長タイプ」という物を持っています。
│例えばピクシーやエンジェルは「補助1Lv」、
│非凡なウィルオウィスプは「魔法後期成長」、マッハは「近接1Lv」、
│ケルベロスは「近接2Lv」といった具合で、
│各悪魔は成長タイプに応じて成長していきます。

│ほとんどの成長タイプは、レベルアップにつれて成長率が
│低くなっていきます。これはユーザの皆さんを
│「レベルに応じた悪魔を使い分けていく」というプレイスタイル、
│引いては「悪魔合体システム」に誘導するための物でした。
│しかし「好きな仲魔と一緒に遊ぶ楽しさ」「仲魔を成長させる楽しさ」
│という面で見た場合、どうしてもマイナス要因になってしまいます。

│僕はMMORPGという形式のゲームにおいて、それらの楽しさは
│とても大切な物だと考えています。
│今回の成長率の見直しでは、高レベルの悪魔ほど
│平均的に成長していく成長タイプ、低レベルの悪魔ほど
│徐々に成長率が上昇していく成長タイプに変更されます。

│「ピクシーを育てたらティターニアより圧倒的に強くなった」
│などということは流石にありませんが、
│「ピクシーをいつまでも楽しく育てていける」ようにできたらと思います。

│なお、ユーザの皆さんが現在仲魔にしている悪魔に関しては、
│成長タイプやパラメータの変更は行いません。
│調整前と同じ能力を維持し、これまで通りの成長をしていきます。
│成長率見直し後に新たに交渉や合体で作成した悪魔のみ、
│新しい成長タイプで成長していきます。

│例によってスネークマンから譲り受ける悪魔や、異形悪魔たちは、
│成長率に変更はありません。また、この調整は敵悪魔にも適用されます。

│§ 3.『耐性の見直し』 §

│三つ目の仲魔の成長調整は、耐性の見直しです。

│現状では一部の悪魔の特権になっている反射・無効・吸収の能力を、
│より多くの悪魔に持たせ、悪魔間での性能差を緩和します。
│ただし追加される能力の多くは必ず発揮されるわけではなく、
│30%の確率で反射、20%の確率で無効、などといった形になります。
│また、ホウオウやフェニックスなどの無効発生率が100%から
│下がることはありません。

│耐性の見直しは、ユーザの皆さんが現在仲魔にしている悪魔や、
│敵悪魔にも適用されます。弱体化はさせませんので、ご安心ください。

│§ 4.『悪魔の「特徴」付け』 §

│次に、調整ではなく拡張なのですが、悪魔の「特徴」付けを行います。

│これは8月か9月頃の実装になる予定ですが
│悪魔の種類に応じた「特徴」という能力を持たせる作業を行っています。
│特徴はパッシブスキルのように働きますが、
│スキル枠に追加することなく効果が発揮されます。
│また、特徴を遺伝させることはできません。
│それぞれの悪魔の個性をより強調するための物になります。

│例えば火炎相性スキルの威力が上昇する「火炎高揚」、
│レベルに応じた確率で火炎相性の攻撃を吸収する「炎喰い」、
│パーティ内に特定の悪魔がいると能力が上昇する「ジャックブラザーズ」
│「エリン」「ラグナロク」「王家の谷」「赤枝の騎士団」などなど、
│仲魔選びやパーティの組み合わせを一層楽しくできるような特徴を作成中です。
│また、10月実装を目標としている生産システムに関連した特徴も
│追加されるかもしれません。

│特徴の他にも、生産システム絡みで
│仲魔に親密度パラメータを持たせる案など、
│仲魔とのIMAGINEライフをより楽しくするための案を目下検討しています。

│中には実現が難しい物もあり、プログラマと相談を繰り返す日々ですが、
│なるべく早く皆さんのもとにお届けできるよう頑張ります!

│ ★『戦闘バランス調整』★

│さてそれでは次のお題、「戦闘バランス調整」について。

│以前からIMAGINEの戦闘について「もっと爽快にして欲しい」
│「もっとスピーディにして欲しい」という意見をいただいておりました。
│そこで開発チームでは、より爽快で楽しく、
│そして初心者の方にとって難し過ぎないように、
│戦闘の改修を検討してきました。

│既にその一環として、今月は演出の強化などを行いました。
│加えて今回のアップデートで行う調整によって、
│より一層の進化を皆さんに感じてもらえると思います。

│§ 1.『魔法の調整』 §

│まず一つ目は「魔法の調整」です。
│いよいよ「上級魔法」……シリーズでおなじみの
│「アギダイン」「マハジオダイン」といった強力魔法に加え、
│あの「メギドラオン」もお目見えします。
│これらの魔法をプレイヤーキャラクターが習得できるようになるのは
│まだ少し先ですが、鍛え上げた仲魔たちが一足先に習得し、
│強大な戦力になってくれることでしょう。

│そしてなんと!「アギラオ」「ブフーラ」といった
│中級魔法の詠唱時間がぐっと短くなります。この調整によって、
│慌しい戦闘の中でも次々と強力な魔法を繰り出すことが可能になります。
│ただし、MP切れにはお気をつけくださいね。

│§ 2.『回復アイテムの調整』 §

│戦闘バランス調整の二つ目は「回復アイテム調整」です。
│上で紹介した「上級魔法」と同様に回復アイテムにも、
│より大きな効果を持った「上級回復アイテム」を追加します。
│各地の薬屋や山羊屋でお買い求めください。マッカ不足にはご注意を。

│さらに、既存の回復アイテムに関してもバランス調整を行います。
│「スタック数を増やして欲しい」
│「一部アイテムのクールタイム(再使用禁止時間)を短くして欲しい」
│「単体効果アイテムと範囲効果アイテムのバランスをとって欲しい」
│といった皆さんからの声を出来る限り反映した形になっています。
│ただしゲームバランス上の理由で、一部アイテムは性能の上昇に伴い、
│値上げとなっております。ご了承ください。

│なお回復アイテムの効果変更は皆さんのIMAGINEライフに
│大きく関わる変更ですので、このメールマガジンで
│変更箇所の全てを公開します!

│※ご利用のメーラーの設定によっては
│  表が適切に表示されない場合がありますので、
│  その場合はメモ帳にコピーするなどしてご覧下さい。

【回復アイテム効果変更表】
┏━┯━━━━━━━━━┯━━┯━━━━━┯━━━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃  │    アイテム名    │対象│   値段   │スタック数│再使用時間│HP回復量│MP回復量┃
┠─┼─────────┼──┼─────┼─────┼─────┼────┼────┨
┃  │傷薬              │自分│   5→10  │  20→30  │ 2秒→1秒 │ 30→30 │        ┃
┃  │高級傷薬          │自分│  30→50  │  20→40  │ 2秒→2秒 │100→100│        ┃
┃新│特級傷薬          │自分│   300    │  20→50  │   3秒    │  200   │        ┃
┃  │チャクラチップ    │自分│  20→20  │  20→30  │ 5秒→2秒 │        │ 10→10 ┃
┃  │チャクラドロップ  │自分│ 120→100 │  20→40  │ 5秒→3秒 │        │ 30→30 ┃
┃新│チャクラクレープ  │自分│   600    │    50    │   4秒    │        │   60   ┃
┃  │メディカルパウダー│範囲│  10→20  │  20→30  │0.5秒→1秒│ 30→30 │        ┃
┃  │メディカルキット  │範囲│  60→100 │  20→40  │0.5秒→2秒│100→100│        ┃
┃新│メディカルウインド│範囲│   600    │    50    │   3秒    │  200   │        ┃
┃  │魔石              │仲魔│   5→10  │  20→30  │ 5秒→2秒 │ 30→30 │ 30→15 ┃
┃  │宝玉              │仲魔│  30→50  │  20→40  │ 5秒→3秒 │100→100│100→50 ┃
┃  │仙珠              │仲魔│   300    │    50    │   4秒    │  200   │  100   ┃
┠─┼─────────┼──┼─────┼─────┼─────┼────┼────┨
┃即│応急薬            │自分│ 500→250 │  20→50  │   即時   │ 15→30 │        ┃
┃即│高級応急薬        │自分│          │1000→1000│   即時   │ 50→100│        ┃
┃即│ハイパーチップ    │自分│1600→500 │  20→50  │   即時   │        │  5→10 ┃
┃即│ハイパードロップ  │自分│          │1000→1000│   即時   │        │ 20→30 ┃
┃即│魔珠              │仲魔│ 800→250 │  20→50  │   即時   │ 15→30 │ 15→15 ┃
┃即│宝玉輪            │仲魔│          │1000→1000│   即時   │ 50→100│ 50→50 ┃
┗━┷━━━━━━━━━┷━━┷━━━━━┷━━━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━━━┛
※表の内容は変更される場合があります。

│さて、まだまだ皆さんにお伝えしたいことは沢山あるのですが、
│今回はこの辺りで。
│次回は、戦闘関連の
回復

使用道具 舉報

2#
發表於 26-7-2007 20:20:54 | 只看該作者
仲魔調整成長!?
仲魔招式有lv!?
回復 支持 反對

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

本版積分規則

快速回復 返回頂部 返回列表